NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下ニュース

月別アーカイブ 2011年6月

「うまき風」たまごゼリー!!

今年も、土用の丑の日がやってきます。
ソフティアGを用いて、「うまき風」たまごゼリーを作りませんか?







材料 




スクランブルエッグ 
 和風だし(食材の50%) 
 ソフティアG(食材の1%)

蒲焼缶詰
 和風だし (食材の50%)
 ソフティアG(食材の1%)


作り方

  • 材料を用意します。
  • まず、はじめに蒲焼ゼリーをつくります。蒲焼の缶詰・和風だしを加え、なめらかになるまで、攪拌します。 その後、鍋に移し、ソフティアGを加え攪拌しながら85度以上に加熱します。 加熱後、バットに流し込み、しっかり冷やし固めます。
  • 蒲焼ゼリーがしっかりと固まったら、たまごゼリーをつくります。
  • ミキサーに、たまご・和風だしを加え、なめらかになるまで攪拌します。 その後、鍋に移し、ソフティアGを加え攪拌しながら85度以上に加熱します。
  • バットにラップを敷き、たまごをのばします。のばしたたまごの真ん中に蒲焼ゼリーを配置し、ぐるっとラップごと巻きます。
  • しっかり冷やして完成です。








★★ ポイント ★★
蒲焼ゼリーをまず作ってください。
蒲焼ゼリーがしっかりと冷やし固まったら、たまごゼリーを作って下さい。
同時進行ではなく、時間差で作業することがポイントです。

☆★ソフティアG★☆
最新の粒子設計技術により、
さらなるハイパフォーマンスを実現!

softiaが誕生し、ご愛顧いただき、10年。
その実績と経験をもとに、先進的かつ独自の粒子設計技術を
注いで開発した「softia G」 是非、お試し下さい。

弊社では、嚥下チームによる、調理実演・勉強会も開催しています。
「softia G」を用いて、嚥下食取組んでみませんか?
お気軽に、お声をお掛けください。

「いつもの献立部門」

嚥下食レシピ大賞の各部門紹介、
最後になります
「いつもの献立部門」

もう嚥下食はお手の物!という方。普段提供されている嚥下食をご応募ください。

私たち嚥下チームがセミナーを開催したり、皆様のところへお話を聞きに行くと、
嚥下食という食形態を確立させているところは一体どんな献立を提供しているの?
そんなご質問を頂きます。
皆さまの普段通りの献立。
こんなものも嚥下食にできるんだ!
どしどしご応募ください。

前回、一食分ご応募頂きましたご施設のお写真をご紹介いたしましょう。



松阪市民病院 様 「内田さんちの朝ごはん」
内田さんはこんなに彩りのよい、おいしそうな朝ごはんでうらやましい...なんて思ってしまいました。

いつもの献立部門は、一食分の写真でご応募ください。
作り方の記載が用紙に収まりきらない場合は、何枚でも使っていただいて大丈夫です。

皆さまの愛情こもった嚥下食、お待ちしております!


ソフティアを使った
嚥下食レシピ大賞
、大募集中です
応募のポイント

第二回 嚥下食レシピ大賞 応募部門 『お手軽副菜部門』

ソフティアを使った
嚥下食レシピ大賞
、大募集中です!


今日ご説明しますのは
「お手軽副菜部門」

何も手の込んだものだけが素晴らしいわけではない!
限られた時間の中、手をかけなくても立派に一品になる、
「もう一品増やしたいわ」というときにこんな副菜いかがですか!?
...というレシピをお寄せ下さい。

丹精込めた華やかな献立もいいけれど
これから嚥下食を始められたい方にとって興味があるのは
普段作りできるレシピではないでしょうか。
是非とも、手なれた皆様のレシピを教えてください。

さて前回お寄せいただきました写真をご紹介いたしましょう。
「お手軽」と言ってしまうのには非常にもったいないですが、
副菜ということでご紹介させていただきます。



特別養護老人ホーム チブサン荘 様 「トマトゼリー」
前回の応募第一号!人参を入れることでトマトの酸味をまろやかにしているそうです。



特別養護老人ホーム 陽ノ丘荘 様 「かぼちゃのいとこ煮」
副菜ということで紹介させていただきます。南瓜が2層に!リアルですね。


みなさまのお手軽副菜嚥下食、お待ちしております!

応募のポイント

おすすめコンテンツ