グリーンヒルみふね様 水まんじゅう
あんこ 60g 水 60cc ソフティア② 0.6g
水 50cc ソフティア② 1g 砂糖
- 先にあん玉を作る。あんこ、水をミキシングし、鍋に移してソフティアと酵素を加えて80℃以上に加熱する。
- ①を丸くなるように型に流し固める。
- 水、砂糖、ソフティアを80℃以上に加熱し、人数分ラップに分け、固まったあん玉を中央に乗せたら茶巾絞りにする。
- 形がきれいに整った状態で冷却し、固まったらラップをはずして盛り付ける。
★★ ポイント ★★
あん玉の型がない場合ラップで茶巾絞りにしてもよい。
あん玉を入れるときは、出来上がりが中央にくるように入れてください。
周りの部分は少し固まりかけている状態でラップに流した方が作りやすいです。
見た目も涼しそうな水まんじゅうです。夏にどうぞ。
グリーンヒルみふね様 スイカ
スイカ 500g ソフティア② 5g
チョコレート 50g ソフティア② 0.5g
砂糖 少々 食紅 少々 スイカの皮
- スイカの種をぬきミキサーにかけてソフティアで固める。
- チョコレートは湯銭にかけ、ソフティアで固める。
- スイカの皮は盛り付けの時にゼリーに合わせて切る。
★★ ポイント ★★
スイカの色合いと種の感じを工夫しました。
三角に切ったゼリーにスイカの皮を合わせとろみ用ソフティアをふってくっつけました。
種の上からぬるような感じザラザラ感をだしてみました。
皮との堺にも外れないように最後にゼリーを流し入れてます。
グリーンヒルみふね様 たまごうどん
うどん(乾麺) 50g だし汁 150cc ソフティア② 2g(1%)
花かまぼこ 25g だし汁 50cc ソフティア② 0.75g
ほうれん草 50g だし汁 50cc ソフティア② 1g
たまご 160g だし汁 160cc ソフティア② 3.2g
だし汁 750cc ソフティア② 7.5g 薄口しょうゆ みりん 塩
- うどんを茹でて、だし汁とミキサーにかけます。ソフティア②を入れて加熱してバットにながして冷やします。
- 卵は、茹で卵を作り、黄身と白身に分けて、だし汁を加えてミキサーにかけて、白身ゼリーと黄身ゼリーを作り冷やします。
- 花かまぼこもだし汁を入れてミキサーにかけ、ゼリーを作りバットに薄く流して冷まします。(塩で味を調えます)
- ほうれん草も同様に作ります。(塩で味を調えます)
- うどんのつゆ(だし汁、薄口しょうゆ、みりん)でゼリーをつくり、どんぶりに入れて、うどんの麺ゼリーを5mm幅に切り盛り付けます。
- 花かまぼこは花型に抜いて、ほうれん草は千切りに切ります。卵ゼリーは大・小の丸い型でそれぞれ白身、黄身を抜き、うどんの上に飾ります。
グリーンヒルみふね様 昆布巻き
鮭 75g だし汁 90cc ソフティア② 1.5g
昆布 20g だし汁 200cc ソフティア② 3.3g
かんぴょう 7.5g だし汁 140cc ソフティア② 2g
薄口しょうゆ、みりん
- 昆布とかんぴょうはしっかり戻し、鮭、昆布、かんぴょうをそれぞれだし汁を加えミキシングする。
- ①をそれぞれ鍋にうつし、ソフティア②を加え80℃以上に加熱する。
- 鮭は型に流し、昆布は薄く広げ、かんぴょうは袋に入れてリボン状に絞りだす。それぞれ冷やし固める。
- 固まった昆布の上に鮭を乗せ巻く。切り分けて皿に盛り付け、リボン状のかんぴょうを上から載せる。
★★ ポイント ★★
かんぴょうを絞り出す時は少しさめてとろみがついた頃に絞りだすと、思い通りの形にすることができます。
③で形を作る時は出来上がりのイメージをしてから型にながすときれいに仕上がります。
見た目も昆布巻きになるように工夫しています。おせち料理にどうぞ。
グリーンヒルみふね様 三色卵焼き
卵 180g だし汁 180cc ソフティア② 3.6g
ほうれん草 100g だし汁 100cc ソフティア② 2g
カニ風味かまぼこ 80g だし汁 80cc ソフティア② 1.6g
薄口しょうゆ みりん
- 炒り卵を作りだし汁を加えミキサーにかける。ほうれん草、カニかまは蒸してだし汁を加えミキサーにかける。それぞれ調味する。
- 計量したソフティア②を加え火にかけ(電子レンジ可)、80℃以上になるように加熱する。
- 卵は平たく広げ冷やし固める。ほうれん草、カニかまは棒状になるよう細長く冷やし固める。
- 巻きすに卵ゼリーを広げほうれん草、カニかまゼリーを芯にして巻く。
★★ ポイント ★★
ゼリーが軟らかすぎると巻きづらい。また切る時も丁寧に切らないと広がってしまうので気が抜けなかった。
グリーンヒルみふね様 ふろふき大根
大根 250g だし汁 250cc ソフティア② 5g
薄口しょうゆ 赤味噌 砂糖 すりごま
- 大根は加熱し(蒸す、電子レンジにかける)、だし汁と一緒にミキサーにかける。薄口しょうゆで薄味をつけておく。
- 計量したソフティア②を加え火にかけ(電子レンジ可)、80℃以上になるように加熱する。アルミカップに流し入れ冷やし固める。
- 味噌と砂糖、だし汁を混ぜ合わせ、ソフティア①でとろみをつける。
- 器に大根を盛り付け、味噌だれをかけすりごまをふる。
★★ ポイント ★★
和食のやさしい雰囲気が出るように盛り付けに工夫した。
★グリーンヒルみふね様 取材レポート★
『グリーンヒルみふね』様は、ニュートリーレシピ大賞の『レシピ賞』受賞施設で、最多応募数の30点ものレシピをご応募頂いたご施設です!嚥下NEWSに写真を掲載させて頂く際は、どのお料理の写真も素敵なため、どの写真を選ぶかとても迷いました。
Q. ソフティア②をご使用いただいたきっかけは?
A. 5~6年前の研修会 です。
一度、他メーカーの製品を使用したこともあるのですが、味が変わらない・喉ごしが良い・
固まり加減が良いという点で、ソフティア②に戻しました。
それからは、ずっと変えていません。
Q. ゼリー食導入前はどのようなお食事形態でしたか?
A. 以前は 普通食・軟菜食・刻み食・ミキサー食 でした。
「刻まなくても良い食事を提供したい」「味のある食べ物を提供したい」
「自分が食べたいものを提供したい」「色合いのきれいなものを提供したい」という思いを胸に、
1年間嚥下食をはじめ「食事」について勉強し、刻み(キザミ)食・ミキサー食を廃止して、
ゼリー食の提供をはじめました。
Q. 現在は何名の方がゼリー食をお召し上がりになられていますか?
ソフティア②GELを使用した嚥下食、『ゼリー食』は残食も少なく、介護スタッフの皆からも
「刻み食やミキサー食に比べ、断然喉ごしが良く美味しそう。介助もしやすい」と好評。
また、施設の研修会などで嚥下食などのお食事を紹介すると、とても興味を持って下さり、
嚥下食を見ての感想や、質問を頂いたりすることも、すごく励みになっています!
<訪問日のお食事内容>
・鮭のテリーヌ ホワイトソース
・小松菜とササミの酢味噌和え
・バナナヨーグルトムース
,
Q. 献立はどのように考えていますか?
A. 常食の方と同じ です。
基本的には常食の方も嚥下食(ゼリー食)の方もメニューは同じです。
ただし、お腹がいっぱいになってしまうので、汁物は嚥下食の方はカットし、主食(ご飯や麺など)と主菜、副菜2品で構成しています。
その他のこだわりとしては、野菜は『地産地消』を意識し、
四季折々の行事の際は、行事にちなんだお食事を『行事食』としても提供しています。
左)普通食 右)ゼリー食
☆お正月メニュー☆
赤飯/紅白なます/エビの旨煮/煮しめ/伊達巻/昆布巻き
かずのこ/かまぼこ松風/
イカの松笠焼き/きんとん/渋川煮/黒豆
昨年のお正月に提供されたメニューです☆
Q. ゼリー食専任のご担当者はいらっしゃいますか?
A. 厨房の誰でも ゼリー食は作れます!
ゼリー食は、常食と並行して作っています。
特にゼリー食専任の担当おらず、厨房の誰でもゼリー食を作れるようになっています。
Q. ゼリー食導入にあたり大変なことはありましたか?
A. 「周りのスタッフの理解」と、「スムーズな進行」が『鍵』 に。
「なぜ?ゼリー食が必要なのか」を一緒に考え、目の前で自らゼリー食を作り、
調理師さんをはじめ周りのスタッフの理解を得て、導入が実現しました。
また、スチコン*1とブラストチラー*2をフルに使用して、ゼリー食をスムーズに運用させるよう、
作業工程も工夫しています。
栄養士、調理師さんと毎日の打合せにも
余念がありません!
Q. ニュートリー『レシピ賞』受賞の感想をお願いします!
A. 応募を通じて日常業務にさらに磨きがかかりました!
特に盛りつけでは時間をかけて工夫や相談するようになり、
箸袋や小物のお花を手作りするなど、お食事以外の部分にも、
今まで以上に気持ちを込めて行うようになりました。
「嚥下食」だからといって我慢をしてほしくない!提供する方の美味しい物、食べたい物を提供できるよう、アイデアを出し合い美味しいゼリー食を考えていらっしゃいます。
ゼリー食を導入後も、毎月第4金曜日に施設内で試食会を行い、職員の方に評価を頂いているとのことです。
レシピ賞の試食会も近々実施予定!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
:取材後記:
お忙しい中、取材ありがとうございます。
日々、進化しているグリーンヒルみふね様のゼリー食。今後も、よろしくお願い致します!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年☆新春☆レシピ募集!!
(寒い日に食べたくなる、おでん!特に 大根が好きです)
☆☆☆本年も、よろしくお願い致します!☆☆☆
2011年も、嚥下チームは、嚥下食の実践セミナー・調理実演等、張り切って頑張りたいと思います!
今年、導入を取組んでみたい!と、ご要望ございましたら、是非お声をお掛け下さい。
お待ちしております。
さて、今日は、タイトルにあるように・・・・
ソフティア②で作った「レシピ大募集」致します!!
クリスマス・おせち料理、どのようなお食事を作られたのでしょうか?
また、これから春の行事食は、どんなレシピを考えていますか?
是非、教えてください!
全国に発信してみませんか!!
ご応募いただいたレシピは、嚥下NEWSにて随時掲載していきたいと思います。
お楽しみに★
【レシピに関する「お問合・送付先」】
〒104-0033
東京都中央区新川2-1-5 THE WALL4F
ニュートリー株式会社 嚥下チーム宛
TEL 03-3206-0107
【応募方法】は、下記を参照ください。
★★注意事項★★
必ず、以下の注意事項をよくお読みいただき、承認のうえご応募下さい。
ご応募をもって、承認いただいたものとみなします。
・応募写真は、弊社Webサイト・情報誌等に、施設名を添えて掲載させていただきます。
・応募の際に必要となる、通信料・送料は、ご応募者様の負担とさせていただきます。
・応募レシピの著作権は応募者に帰属しますが、ご応募いただいた時点で、レシピの使用権を弊社に無償で許諾いただいたものとみなします。
・応募書類・写真の返却は致しませんので、あらかじめご了承下さい。
・掲載の審査基準は、非公開とさせていただきます。