★新春メニュー★おせち料理をソフティア②でつくろう!!
皆様こんにちは!
嚥下チームの篠原です。
来週は、いよいよ師走。今年も残すところあとわずかとなって参りました。
今回の嚥下NEWSでは、嚥下食の『新春メニュー』をご紹介。
是非、おせち料理の1品にご検討下さい!
◆◇◆ 紅白かまぼこ ◆◇◆
かまぼこ(紅白)
ソフティア2GEL
・・・かまぼこに対して1%(重量)
だし汁・・・かまぼこの50%(重量)
- 紅白のかまぼこを用意する。それぞれ、だしとミキサーにかける。
- に分量のソフティア2GELを入れ、混ぜながら80℃以上まで加熱する。
- を羊羹型に流し入れ、厚さが2~3cmくらいになるように整える。
羊羹型がない場合は、ラップで形を成形。
- 紅白それぞれ作成し、適当な厚さに切り、盛り付ける。
- 完成!
- 予め卵をスクランブルエッグにします。
- にだし汁を加え、ミキサーまたはフードプロセッサーにかける。
- 適宜好みの味に調える。
- に分量のソフティア2GELを入れ、混ぜながら80℃以上まで加熱する。
- ラップを使い、幅5cm厚さ3cmほどに形成。
- を冷蔵庫で冷やし固める。
- 適当な厚さに切り、器に盛り付けて完成!
◆◇◆ だし巻き卵風 ◆◇◆
出汁巻き卵(スクランブルエッグ)
ソフティア2GEL
・・・出汁巻き卵に対して1%(重量)
だし汁・・・出汁巻き卵の50%(重量)
水分が足りなくてミキサーがうまく回らない場合は、水分(だし汁)を増やします。
その際は、ソフティア2GELも追加した量に対し1%追加します。
例)50ccの水分を追加⇒、ソフティア2GEL0.5gも追加
だし巻き卵だしの種類を変えると、和風にも洋風にもアレンジ可能★
ライフケア有田 様 レシピ写真公開致します!
「嚥下NEWS」第1回にて「レシピ大賞」と同時に発表させて頂きました
今回は、見事レシピ賞を受賞されました5施設様のうち、
和歌山県 『ライフケア有田』様のレシピ写真を公開させて頂きます!
レシピ賞を受賞したソフティア②GEL(ゼリー食用)を使ったレシピは、
★☆★ 「サンドイッチゼリー」 と 「パンゼリー」 ★☆★
嚥下困難な方が食べにくい食品の1つ「パン」を食べやすいゼリー食として再現!
様々な工夫により、より食材の本来の良さを活かした嚥下食になっています。
< サンドイッチゼリー>
応募のコメント
サンドイッチなので、パン・トマト・きゅうり・タマゴ・パンと5層にして重ねるため、
少し手間ですが、パン部分は材料を半分にして2回作るほうが綺麗に仕上がります。
マヨネーズやケチャップは、直接サンドイッチにはさむと層がずれるので、横に添えます。
◆具材へのこだわり◆
(トマト) 『 トマトゼリー』は生のトマトを使用した時よりも、100%のトマトジュースを
使用した時のほうがリアルなトマトの味がします。
(たまご) 『 タマゴゼリー』のスクランブルエッグ状の時のモロモロ感は、
木べらで練り上げていく過程で滑らかになります。
(きゅうり) 『きゅうりゼリー』は、ミキサーで潰した時よりも、おろし金でおろした時
の方が滑らかで且つきゅうり感がリアルでした。
また、きゅうりのおろし絞り汁のみ使った時は、きゅうり独特の青臭さに
欠けましたが、きゅうりおろしを使用することにより、
よりリアルな『きゅうりゼリー』仕上げることができました。
< パンゼリー>
応募のコメント
『パンゼリー』は、パン粉の絹挽きを使用しないとモロモロになって、
食感も味もよくありません。
固まり具合にも影響がでます。
普通のパン粉を使用する場合は、ふるいでふるってから使用するか、
パン粉のままミキサーにかけて粒子を細かくする工夫がポイントです。
ライフケア有田様には、以前より、「パンゼリー」の作り方を教えて頂いております。
パンのゼリーは難しいと思われていましたが、本当にパンの味のゼリーで感動しました!
サンドイッチもとっても美味しかったです。
カラフルで目で見ても美味しい、食べても美味しいレシピをありがとうございました。
最新のとっておきレシピがありましたらまた教えてください!
普段の食事を飲みこみやすいゼリー状にしたい時
1. 粉をサッと溶かすだけ
2. 温かいものでも、冷たいものでもOK